春夏秋冬(いけばな日記)



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チューリップと・・・

チューリップ
花びらがツンツンと外側に開いたチューリップ。

そのまま絵本にでてきそうなチューリップです。


何度か前を通ったものの、なかなか行けなかった清澄庭園に行ってきました。

チューリップは清澄庭園の前の花壇に咲いていたものです。

時間が空いたので入ってみた感じだったのですが、

庭園内には小さな発見がたくさんあって楽しかったです。

かわいい雀たちに会いました!
すずめ1
栄養が良いのかコロコロしています。
すずめ2
ん~、かわいいです!
すずめ3




にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

  1. 2010/05/13(木) 22:26:55|
  2. 折々の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

河津桜

河津桜

河津桜がとても綺麗に咲いていました。

ソメイヨシノよりも1ヶ月ほど早く咲く桜で、

桃色がとても鮮やかです。

携帯の写真で、曇りの日だったので、

どうかな~と思いながら撮ったのですが、

美しさはなんとか伝わるでしょうか。


河津桜は、大島桜と寒緋桜(カンヒザクラ)の

自然交配種といわれているそうです。

原木が1955年頃に発見されたということなので、

古代から愛されてきた桜の中では、

戦後生まれのまだまだ新しい種類の桜になるのですね。

もうすぐ、東京でもソメイヨシノの咲く季節です。



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

  1. 2010/03/07(日) 18:34:32|
  2. 折々の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

春のプリザーブドアレンジ

春のアレンジ1

赤、ピンク、黄色、白と、春らしいたくさんの色を使って

アレンジメントを作りました。

プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントで、

枝ものは殆ど使わずに、お花をたくさん、たくさん、

ぎゅっと詰め込んでいます。

春の暖かさは、もう少し先になりそうですが、

お花を見ながら、春を待ちたいと思います☆




にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

  1. 2010/01/30(土) 21:41:37|
  2. プリザーブド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

木瓜、ラナンキュラス

木瓜、ラナンキュラス
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年もみなさまにとって素晴らしい年でありますように☆


新年の最初のお花は、木瓜(ぼけ)とラナンキュラスです。

最初に白い器に木瓜を活けただけの時は、少し地味めのお花だったのですが、

ピンクのラナンキュラスを入れると、一変して可愛らしいお花になりました。

ラナンキュラスは、花びらが幾重にも重なって薔薇のように華やかで、

チューリップのように可愛らしいお花だな、と思いました。

ラナンキュラス



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

  1. 2010/01/04(月) 23:14:47|
  2. 生け花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

若松、御柳梅

若松、魚柳梅
お正月のお花、というのには、ちょっと落ち着いた感じではありますが、

若松と御柳梅(魚柳梅/ギョリュウバイ)ですっきりと活けてみました。

2つの花器に分けて、花器を前後に並べて奥行きを出しています。

形は殆ど同じ花器ですが、奥の花器の方が、高さが少し低いので、

余計に奥行きがあるように見えます。


主枝になる若松が、存在感がありすぎる感じもしますが、

御柳梅のピンクがとても可愛くて、

とても好きなお花になりました。



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

  1. 2009/12/26(土) 12:41:32|
  2. 生け花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
  1. 無料アクセス解析
